千代田区のマンションに帰る前に

千代田区の賃貸に帰宅(2015年4月27日)の電車(9:40pm)の中での出来事。65歳くらいの男性が自分のカバンを棚にやや乱暴に放り投げた。鈍い音がした。それを乗り込んできた30代の男性が、その男性に文句を言った。「カバンが目障り、音がうるさい、、、」など、言いたいことをその65歳の男性にぶつけた。その65歳の男性は冷静に言葉を返していた。しかし、30代の男性は喧嘩を挑発する言葉を発していた。

 私を含めた乗客は、冷ややかな反応だった。65歳くらいの男性の対応がよかったのかもしれない。問題は、30代の男性だ。相当ストレスをためていたのか。カバンの音は確かにうるさかったが、それ以上、それ以下でもない。

 喧嘩などを誘う言葉には冷静に対応するしかない。喧嘩してもそれほど意味はないなあ、と思うが。